C92+電気外告知+トリノライン発売しました

2017.08.10 00:23|trino

バケツの中に入れてたハンガーの先が
おしりのあなにヒットして変な声出ました。うえええ
裸族危険!と初めて実感した

いつものイベント告知記事です
だらだら書いていて、必読なものではないので
お時間ありましたらどうぞでー

後半はいつぞやに書いたのじゃって感じの
2017年前半のお仕事の話題です。アップするタイミングがなく;



トリノ新作ドラマCDの台本書きました

新作「パブロフレコード」の台本を書きました。
内容やあらすじは、公式でご確認ください!




シロネが一肌脱ぐシーンがついてて、他は健全。
プールでキャッキャするシーンは、
絵も音も大変なため
ゲームでも音声ドラマでも鬼門なんですが、
そんな常識を無視して、入れてしまいました。
夏だしね…!

あと、綾花ちゃんと会う時やたらプール出て来るのに
綾花ちゃんのプールシーンは本編にないんですよね。
ぐぬぬっていた人もいらっしゃるだろうということで
音声のみですが、書いてみました。
ママみを感じました。
母乳出たら最高だなあ

FDが出るということで、少しそれを意識した内容で
そっちでは、ストーリー自体の掘り下げはほとんどしないので
ドラマは、より本編後日談に近い雰囲気かと思います
描かれていないけどこういうエピソードがあったんだろうなあ
というのを盛り込みました

ジャケットも最高にかわゆいシロネちゃん
このイラストのアクリルスタンドや、
SD絵の手ぬぐいも付くらしいです。ほしい…
最近、ありがたいことに完売させていただいているため
現物はほとんど持ってないんです。笑





夕梨抱きまくらおまけCDの台本書きました

抱きまくらが主役ですので
あえていろいろ書かなくてもいいですかね…!
タイトルは「Catlady」で、にゃんこな夕梨がいっぱいです




先に絵があがってまして。
それがあまりにも素晴らしく
これが可愛いの暴力なのだわ…破壊された楽園が見えたのだわ…
と思って、
夕梨の無修正股間をデスクトップいっぱいに拡大して
つるつるですなあ…と思いながら手を動かしていたら1日が終わっていました。
「手を動かす」は意味深なほうじゃなくて、書いてたという意味で。
あえて注釈つけると怪しい
まあ、そういうことにしといてください。

完成音源チェック中、
「赤ちゃんできちゃうぅぅあぅあぅぅぅ」っていう
文字では表現出来ないシコ台詞があったんですけど
「私も夕梨ちゃんで妊娠しそう。もう赤ちゃん出てきそう」と
心の中で相槌をうってました。
今思うと、ちょっと理解出来ないですね。
W妊娠セックスという言葉を思いついたけど、使いどころなさそう…

バイノーラル録音ということで、
結構いっぱいぺろぺろしてもらいました
耳舐め最高です
バイノーラルCD作るの、多分5人目ですが
一番良く書けた気がします!





Cherieさん新作ドラマ書きました

正確には新譜扱いではなく、
旧譜を買った方に差し上げる録り下ろし特典とのことです。

2本あって、片方は
ひろひろバースデーイベント用に書いた
「りんご畑でアンニュイ」
ゲストが氷上さん&泰さんです。
それの、ドラマ編集版ですね

りんごの国へついたひろひろ・じゅんじゅんのおふたりと、
幽霊ちゃんとチャラ男くんの、
噛み合っているようで噛み合っていない、コントっぽいおはなし。

もう1本は、今回の新譜用
「山神様とアンニュイ」。
りんごの国に着く少し前のおはなし。
ゲストはおなじみの、中島裕美子さん!ゆみどん
かみさま役をお願いし、
のじゃロリを演じて頂きました!
ロリバヴァのかみさまと遊ぶはなしです。
一度は書いてみたかったのじゃロリが実現出来て、大満足である

cherieさんで書かせていただくのは
恐らく今回が最後なわけですが――
この台詞が言いたい!と言っていただけたり、
台本自体の修正指示を出していただけたり、
自分にとって、勉強になった一年でした!
役者さん目線の意見をお伺いしつつ、台本を作る機会は
ゲームシナリオではほぼ出来ないので。
演劇の台本を作っているような?楽しさがありました。

今後の活動についてはお二人次第ですが
陰ながら私も応援したいと思います∠(`・ω・´)

…っと、脱線しましたが。
CDの初出しは夏の電気外祭り
minoriブースにて手売りされるとのことです!





トリノライン発売しました(激遅)

3/31に発売していました。
前作と同じで脚本&進行です。

そして今現在はトリノラインのFDを作っています。
ユーザーさんからのアンケを精査し、
良きものはそのまま取り入れてます。

なので今回は、「想像した通りになった」からつまらない/嬉しい
あると思います
その中で、楽しんでもらえる仕掛けを考えていますので
出たらプレイしてみて欲しい!です
こんなに要望通り作ることは今まで無かったので、逆に楽しい

中には、1行しか書いていないんだけど
それだけで泣けるような要望を書いてくださる方もいて
なんとか形に出来たら、と奮闘しています
創作者の意欲を掻き立てるような書き方出来る人、すごい…

トリノを買った人かファンの人しか買わんだろうということで
今まで出来なかったことや
初めて書くようなシチュもあり、楽しんでます。今のところは(笑)
後半戦は楽しむ暇があまりないゆえorz

私の意見のみで決まるわけじゃないから断言しづらいけど
FDを作ること自体、最初で最後という気持ちです
もうこういう機会はないから
出来ることは全て詰め込んでおこう、という意味ですね
毎回、これが最後だという思いでやってますが。
けど、トリノのキャラたちのその後を見てみたいという気持ちは
私にもあるので、
本編を楽しんだ方がまた手に取ってくれて、気に入ってくれたらいいなあとおもいます






ロボらじ!終了しました!(激遅)

トリノラインのwebラジオ「ロボらじ」
4月に終わってました…!事後報告ですみませぬ
台本とかディレクションしました。

罪ノ光の時はパーソナリティ交代制だったけど、
それでも5連続ってすごいですよね
なかなか普通の人が出来るものではない…

ニコニコ動画でいつでも、全回、聞けるので
まだ聞いてない方はぜひぜひ!



かなり先になりますが、同人で
ソレらじの後に出したような、コメント本を出すつもりです。
いろいろ思うことや思い出があったんだけど
同人誌でしか書けないような、しょうもないことなので(笑)
付録でドラマCDのあらすじを入れたりします
私の作業メモにちかいやつです。





BugBugさん3月号発売しました(過去)

巻頭にトリノライン特集12Pと、
くすはらゆい座談会というminoriヒロインが揃ったDVDが特典で付いてます。

特集内では、
体験版(トリノラインの序章部分)のストーリー紹介やキャラクターインタビュー
サブヒロインの紹介などが初出しで載っていました。
描き下ろしイラストも!

座談会は、音声に絵が付いたもので、
くすはらさんが1人6役で演じてくださっています。
台本でお手伝いしました

最初、雑誌さんからお話をいただいた時は、
ファーストフードも顔負けの納期の短さに絶句しました
ただ、それよりも指定がざっくりで何でもアリ状況だったのが
凄まじかったです。
声優さん自身をよく知っていないと書けなかっただろうなと

何者かも分からぬ私に台本を振る雑誌さんの判断力がすごい
ゆいちゃんへの愛が社会的に証明された気がして嬉しいです(満足顔)

フリートーク付きなのも、ただの趣味です!
勝手にすいません!
無茶振りにも関わらず、最後綺麗に締めていただけてありがたい!
さすが人気声優のつくりかた(1/27発売)に出てる声優さんだね!

映像も付いてて、とても丁寧に作られていて、
雑誌の担当さんは、相当ゆいちゃんが好きなんだろうなあと思いました
音源の編集さんも、過去作品のBGMをいっぱい使ってくれてました
本当に嬉しかったです

由紀と恋がつるんでるところが好きとか、いろいろあるのですが
長くなるのでこのへんで……またの機会に

そんな、いろんな人の愛情で完成した(?)
DVD特典は必見ですので、ぜひよろしくお願いします!
(Amazonさんに置いてあったけど、新品はないのかも→





夏コミは1日目ち11aモチのおとしごでお待ちしています!

頒布物や連動イベントは、
モチのおとしごのブログか、Twitterなどを覗いてみてください。
@mochiotoです。

隣のサークルさんがめっちゃ大手っていうか有名人でびびっている
自分が同人ゲーム買い漁ってた頃から凄腕だった人が隣って、夢みたい





長々と書きましたが、以上です。

どうでもいい近況は、追記に入れました。
ご興味あれば以下よりどうぞー。





・麻雀

 今年入ってから急に始めました。(きっかけは)ないです。
 高校生の時に始めた趣味で、ブランクがあるだけでルールは知ってます
 麻雀が好きというより、プロの実況を見たり
 牌効率を考えたり、アガリを考えるのが好き
 麻雀に命懸けられるか問われると微妙です。
 でも、シナリオに活かせる部分、発想だったり、言葉選びだったり、
 実力重視であること、そういった意味では勉強になる競技だなと。

 ただ、素人でも上手い人は無限に存在するので
 プロを目指すメリットが見出しづらい。
 忍者の試験と麻雀の試験を比較すると、前者のほうが難しいと思う。(個人の感想)
 麻雀好きな人は永遠に麻雀について語っている、
 その点が私は好きで、飽きが来ない理由と感じています
 女流プロを性的な目線で見ているのは秘密です。しこ



・ドラマとアニメ

 とにかく大河が面白いので、面白さを伝えたい!のだけど
 他の人が言われているように、「直虎」は女性向けで
 男性が見て面白いかは分かりません。
 万人受けという意味では「官兵衛」が圧倒的。

 直虎のとある話で伏線が張られ、それからいつまでも回収されずで
 見逃したんじゃないかって、30回以上繰り返し見ても見つからない。
 それから二ヶ月後の回で伏線回収……
 リアルタイム勢としては、もういっそ殺してくれよって気持ちでいましたが
 回収された回は、もやもやが一気に吹っ飛んでいきました
 そういう、計算されつくした構成、視聴者を楽しませる要素において文句なしです

 また、毎話5分のあらすじにまとめて動画をだしてくれるので、
 見逃しても大丈夫ですし、この5分の動画の出来もとんでもなく良いのです。
 こんなかんじの→
 笑いあり、涙あり、抜きどころあり、ショタあり。ありがとう大河…

 もう終わっちゃったけど「シャーロック」もよい
 あの素晴らしさには言葉が出ません。
 特に言葉選び(海外ドラマなので翻訳家のセンスかもだけど)とテンポ感が良く。
 いかにして楽しんでもらうか、というのは商業では常に鍵になりますが
 実力やらお金やら人気の暴力で、とことん殴ってくる。最高ですね。殴られたい。
 シリーズモノですが前作/前話をみてなくても、楽しめます
 緻密さにセンスの塊が相まって、最高の出来。

 つまらないドラマでも頑張って最後まで見ていた自分へ、
 そのぶんシャーロックを繰り返し見ればよかったのに、馬鹿な奴めと思う
 なぜつまらないかを考えるよりも、面白さの暴力のが強いんだなあ…(膝から崩れ落ちる音)

 あとあと、アニメ。「落語心中」見ました。
 掃除のついでに流そうとしたら手が止まる(当然だ)
 圧倒的な完成度に、見た後体がガタガタ震えましたね
 人生を描いた作品ゆえに、読後感はずっしりと重いものがあります
 共感するってこういうこと、感動ってこういうものか、といったあたり、
 わかりやすく、落語初見でも十分楽しめるアニメです
 こんなに良い作品があったなんて、生きててよかったと思いましたわ本当に
 映像作品の強みをフルに使っていて、情報の整理が上手

 「大河」「シャーロック」「落語心中」全部に言えることだけど
 視聴者の想像の余地があって、全部書かない変に曲げない、
 理由付けやプロットが安直ではない等、学ぶことが沢山ありました

 得たことを活かして作品を創るのは、見て感想言うのより難しく
 結局、沢山視聴したことが引き出しを増やしたこととイコールにならないのが、
 辛いところです…そうだったら楽なのにな
 ほぼイコール、くらいに出来るとよいね



***

 このブログは
 相当暇か、相当熱心な方しか
 ご覧にならないだろうと思って書いてます。
 そんな理由で(?)、記事が長くなってしまいました

 ではまた。

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About

Author:鋏鷺(みさぎ)

美少女ゲームの脚本・演出、
たまに企画進行もします鋏鷺の、個人創作サイトです。
連絡先と詳細は
こちら

Gallery

    2013.12.31
    「クロツメヨツバ」(脚本・演出・監督)


    2014.01.31
    「12の月のイヴ」(脚本)


    2014.4.1(AprilFool)
    「天領牛乳CM[劇場版(2014)](牛乳)


    2015.2.27
    「ソレヨリノ前奏詩」(演出・進行)


    2016.2.26
    「罪ノ光ランデヴー」(脚本・進行)


    2017.3.31
    「トリノライン」(脚本・進行)

    2017年発売予定
    「ランドセルシンドローム」(脚本・演出・監督)


    Spec等詳細はこちら

Twitter

ついフィールはこちらから*

Omake

■画像日記■
頂いたものとか、趣味のものなど(つд⊂)
ブログよりちょっとだけ更新頻度高いです

Recent Articles

Category

Links

RSS+PachiPachi