C92+電気外告知+トリノライン発売しました

2017.08.10 00:23|trino

バケツの中に入れてたハンガーの先が
おしりのあなにヒットして変な声出ました。うえええ
裸族危険!と初めて実感した

いつものイベント告知記事です
だらだら書いていて、必読なものではないので
お時間ありましたらどうぞでー

後半はいつぞやに書いたのじゃって感じの
2017年前半のお仕事の話題です。アップするタイミングがなく;



トリノ新作ドラマCDの台本書きました

新作「パブロフレコード」の台本を書きました。
内容やあらすじは、公式でご確認ください!




シロネが一肌脱ぐシーンがついてて、他は健全。
プールでキャッキャするシーンは、
絵も音も大変なため
ゲームでも音声ドラマでも鬼門なんですが、
そんな常識を無視して、入れてしまいました。
夏だしね…!

あと、綾花ちゃんと会う時やたらプール出て来るのに
綾花ちゃんのプールシーンは本編にないんですよね。
ぐぬぬっていた人もいらっしゃるだろうということで
音声のみですが、書いてみました。
ママみを感じました。
母乳出たら最高だなあ

FDが出るということで、少しそれを意識した内容で
そっちでは、ストーリー自体の掘り下げはほとんどしないので
ドラマは、より本編後日談に近い雰囲気かと思います
描かれていないけどこういうエピソードがあったんだろうなあ
というのを盛り込みました

ジャケットも最高にかわゆいシロネちゃん
このイラストのアクリルスタンドや、
SD絵の手ぬぐいも付くらしいです。ほしい…
最近、ありがたいことに完売させていただいているため
現物はほとんど持ってないんです。笑





夕梨抱きまくらおまけCDの台本書きました

抱きまくらが主役ですので
あえていろいろ書かなくてもいいですかね…!
タイトルは「Catlady」で、にゃんこな夕梨がいっぱいです




先に絵があがってまして。
それがあまりにも素晴らしく
これが可愛いの暴力なのだわ…破壊された楽園が見えたのだわ…
と思って、
夕梨の無修正股間をデスクトップいっぱいに拡大して
つるつるですなあ…と思いながら手を動かしていたら1日が終わっていました。
「手を動かす」は意味深なほうじゃなくて、書いてたという意味で。
あえて注釈つけると怪しい
まあ、そういうことにしといてください。

完成音源チェック中、
「赤ちゃんできちゃうぅぅあぅあぅぅぅ」っていう
文字では表現出来ないシコ台詞があったんですけど
「私も夕梨ちゃんで妊娠しそう。もう赤ちゃん出てきそう」と
心の中で相槌をうってました。
今思うと、ちょっと理解出来ないですね。
W妊娠セックスという言葉を思いついたけど、使いどころなさそう…

バイノーラル録音ということで、
結構いっぱいぺろぺろしてもらいました
耳舐め最高です
バイノーラルCD作るの、多分5人目ですが
一番良く書けた気がします!





Cherieさん新作ドラマ書きました

正確には新譜扱いではなく、
旧譜を買った方に差し上げる録り下ろし特典とのことです。

2本あって、片方は
ひろひろバースデーイベント用に書いた
「りんご畑でアンニュイ」
ゲストが氷上さん&泰さんです。
それの、ドラマ編集版ですね

りんごの国へついたひろひろ・じゅんじゅんのおふたりと、
幽霊ちゃんとチャラ男くんの、
噛み合っているようで噛み合っていない、コントっぽいおはなし。

もう1本は、今回の新譜用
「山神様とアンニュイ」。
りんごの国に着く少し前のおはなし。
ゲストはおなじみの、中島裕美子さん!ゆみどん
かみさま役をお願いし、
のじゃロリを演じて頂きました!
ロリバヴァのかみさまと遊ぶはなしです。
一度は書いてみたかったのじゃロリが実現出来て、大満足である

cherieさんで書かせていただくのは
恐らく今回が最後なわけですが――
この台詞が言いたい!と言っていただけたり、
台本自体の修正指示を出していただけたり、
自分にとって、勉強になった一年でした!
役者さん目線の意見をお伺いしつつ、台本を作る機会は
ゲームシナリオではほぼ出来ないので。
演劇の台本を作っているような?楽しさがありました。

今後の活動についてはお二人次第ですが
陰ながら私も応援したいと思います∠(`・ω・´)

…っと、脱線しましたが。
CDの初出しは夏の電気外祭り
minoriブースにて手売りされるとのことです!





トリノライン発売しました(激遅)

3/31に発売していました。
前作と同じで脚本&進行です。

そして今現在はトリノラインのFDを作っています。
ユーザーさんからのアンケを精査し、
良きものはそのまま取り入れてます。

なので今回は、「想像した通りになった」からつまらない/嬉しい
あると思います
その中で、楽しんでもらえる仕掛けを考えていますので
出たらプレイしてみて欲しい!です
こんなに要望通り作ることは今まで無かったので、逆に楽しい

中には、1行しか書いていないんだけど
それだけで泣けるような要望を書いてくださる方もいて
なんとか形に出来たら、と奮闘しています
創作者の意欲を掻き立てるような書き方出来る人、すごい…

トリノを買った人かファンの人しか買わんだろうということで
今まで出来なかったことや
初めて書くようなシチュもあり、楽しんでます。今のところは(笑)
後半戦は楽しむ暇があまりないゆえorz

私の意見のみで決まるわけじゃないから断言しづらいけど
FDを作ること自体、最初で最後という気持ちです
もうこういう機会はないから
出来ることは全て詰め込んでおこう、という意味ですね
毎回、これが最後だという思いでやってますが。
けど、トリノのキャラたちのその後を見てみたいという気持ちは
私にもあるので、
本編を楽しんだ方がまた手に取ってくれて、気に入ってくれたらいいなあとおもいます






ロボらじ!終了しました!(激遅)

トリノラインのwebラジオ「ロボらじ」
4月に終わってました…!事後報告ですみませぬ
台本とかディレクションしました。

罪ノ光の時はパーソナリティ交代制だったけど、
それでも5連続ってすごいですよね
なかなか普通の人が出来るものではない…

ニコニコ動画でいつでも、全回、聞けるので
まだ聞いてない方はぜひぜひ!



かなり先になりますが、同人で
ソレらじの後に出したような、コメント本を出すつもりです。
いろいろ思うことや思い出があったんだけど
同人誌でしか書けないような、しょうもないことなので(笑)
付録でドラマCDのあらすじを入れたりします
私の作業メモにちかいやつです。





BugBugさん3月号発売しました(過去)

巻頭にトリノライン特集12Pと、
くすはらゆい座談会というminoriヒロインが揃ったDVDが特典で付いてます。

特集内では、
体験版(トリノラインの序章部分)のストーリー紹介やキャラクターインタビュー
サブヒロインの紹介などが初出しで載っていました。
描き下ろしイラストも!

座談会は、音声に絵が付いたもので、
くすはらさんが1人6役で演じてくださっています。
台本でお手伝いしました

最初、雑誌さんからお話をいただいた時は、
ファーストフードも顔負けの納期の短さに絶句しました
ただ、それよりも指定がざっくりで何でもアリ状況だったのが
凄まじかったです。
声優さん自身をよく知っていないと書けなかっただろうなと

何者かも分からぬ私に台本を振る雑誌さんの判断力がすごい
ゆいちゃんへの愛が社会的に証明された気がして嬉しいです(満足顔)

フリートーク付きなのも、ただの趣味です!
勝手にすいません!
無茶振りにも関わらず、最後綺麗に締めていただけてありがたい!
さすが人気声優のつくりかた(1/27発売)に出てる声優さんだね!

映像も付いてて、とても丁寧に作られていて、
雑誌の担当さんは、相当ゆいちゃんが好きなんだろうなあと思いました
音源の編集さんも、過去作品のBGMをいっぱい使ってくれてました
本当に嬉しかったです

由紀と恋がつるんでるところが好きとか、いろいろあるのですが
長くなるのでこのへんで……またの機会に

そんな、いろんな人の愛情で完成した(?)
DVD特典は必見ですので、ぜひよろしくお願いします!
(Amazonさんに置いてあったけど、新品はないのかも→





夏コミは1日目ち11aモチのおとしごでお待ちしています!

頒布物や連動イベントは、
モチのおとしごのブログか、Twitterなどを覗いてみてください。
@mochiotoです。

隣のサークルさんがめっちゃ大手っていうか有名人でびびっている
自分が同人ゲーム買い漁ってた頃から凄腕だった人が隣って、夢みたい





長々と書きましたが、以上です。

どうでもいい近況は、追記に入れました。
ご興味あれば以下よりどうぞー。

続きを読む >>

C91+電気外告知

2016.12.28 01:35|trino


当日になってしまった…
またも、前回のコミケぶりになってしまいました
まあサークルのブログのほうもあるので
こんなペースで良いのかもしれません!

告知をしに参りました
多分、余計なこと書いて長文になりますが
良かったら待機列中にでも、読んでみてください~。




ドラマCD台本書かせていただきました




罪ノ光ランデヴーではラストとなるドラマCD
「ベテルギウスの終末」(R-18)の、台本担当しました。

タイトルとイラストから、オワタ感漂ってます
(イラストとても、とても気に入っています)
世界、終わっちゃったねー。って感じの話です。


最初の案では、綺麗にみんな死んで良かったねー良かった
みたいなお話にしようかと思いましたが、
最後のドラマCDでDEAD ENDは後味悪すぎるということで
ハッピーな終わりにしました。
(※天国でハッピー、という意味ではありません)


星が爆発して、地球が滅びるという、
罪ノ光ランデヴーと何が関係あるのさ?って話ですが、
閉じた世界と開放された世界、という意味で
きっと近いものがあると、信じています(きっと)


今回は、えろいシーンがなんと、2人分入っているのです
元はえろ無しの予定でしたが、リクエストがあり、入れました
おなにーしてる時の音がスゴイので注目です。ガリィィィィッ


今、書きすぎるのは良くないと思いますので、このへんで。
聞いた人向けのボヤキは、同人誌かなんかで書こうと思います


この商品は、コミケでも販売されますが、
ここのところ、ありがたいことに、
早い時期に完売させていただくことが多いので
ほしい!って思ってる方は、
電気外祭りでお買い求めください。




永遠抱きまくらおまけCDの台本書かせていただきました




説明不要な感じですが!
永遠ちゃんの抱きまくらに付く、0721ボイスCDの台本担当しました。
バイノーラル収録を行っています


かなり前、一年以上前から
作りたいと思っていて、
(個人的に、ゆいちゃんに囁かれるCDが欲しかったのだ……ブヒ)
タイミングを逃して、諦めかけていましたが
こんな機会に、作ることになりました


個人的にも、かなり突然の出来事で
もちろん、こういうの書こうという構想はあったけれど
それにしてもいきなり過ぎて、
(台本の)納期が、あらすじから完成稿までで5日程度で
「(あっ……これ、他のライターさんに頼めないやつだ……詰んだぞー)」
と笑顔になっていたり、
その時、トリノの脚本作業中で、
「永遠の台本書くなら、トリノのシナリオは遅れますので。では、さよなら」
という書き置きを突きつけて、自室に引きこもって作業したり。
この多忙な時期じゃなかったら、もっとゆったり書けたのにな、というのが心残りです
心残りはありますが、どうせ時間があっても、書くのは締め切り直前ですし、
ばっちり好きなこと書けて、良かったです


トラック構成は、「お外で・おうちで・電車で・エピローグ」
と、なっています
それぞれの場所で聞いてみてほしいです。
「おうちで」以外は、おまけのような感じですが。
「電車で」を電車内で聞ける人は、勇者かもしれない


いわゆる、日常パートもあるのですが、
「彼女が喋っているのを適当に聞き流しながら過ごす」のって、
最高に贅沢じゃありません??
って思いながら、より適当な会話になるように、
じっくり込めて書いてみました
適当な台詞を真面目に考えるのって、実は難しいような…(説明出来てるかな)


そんな感じで、抱きまくら+CD+婚姻届+ファイル
という、なんとも豪華なセットになるみたいです!


結婚したい方は、
イベント当日に、minoriブースや、私・ひよせんせブースにお越し下さい。

28日→電気外・minoriブース
29日→コミケ・私のブース
30日→コミケ・minoriブース
31日→コミケ・ひよブースorそのへんにいるみさぎ


という予定になってます(あくまで予定)
時間については、各アナウンスに従ってください。

結婚は、永遠ちゃんを愛してくださる方に限ります。


*他の頒布物などは、告知ボイスからどうぞ*
http://www.minori.ph/imgs/2016winte/eventad_voice2016w.mp3




CherieさんCD内のminiドラマ台本書かせていただきました

引き続きなやつです。
これで、四季全部が揃いましたね!
今回は、秋です。(秋もう終わってるけど)

四季最後なので、
いろんなじゅんじゅんとひろひろが見られるものがいいな、
と思いまして、
そんな感じのものを書かせていただきました。
学園祭とか、恋とか、友情とか、いろいろと。
いつもの倍くらいの長さになってしまったようです笑

こちらは、電気外が初出しだそうです。
14時から、手売りしに来てくださるとのこと!
楽しみです。




来年の予定などに関しまして

来年のことで、もうすでに決っていることなどを
チラリお知らせします


・トリノライン配達します

 実はよくわかってないけど、公式通販で
 私とひよせんせが、直接ゲームをお届けしに参る企画があります
 すでに完売しているようですががが

 初めての試みですので、いろいろとわかるようでわからない
 というより、今はシナリオで手一杯なのでして…orz
 また近づいたら、ニコ生などでお知らせ出来れば、と思います!


・トリノライン公式特典ドラマCD担当予定です

 公式通販の特典になっている、ドラマCDの企画やら台本やら
 いつも通りな感じで、担当させていただく予定です

 今年は、店舗特典にドラマCDが無かったので、
 じゃあ公式でやりませんか?とお話ししたら、通っちゃいました

 実はドラマCDというのは、時間も手間も掛かるもので
 ウンジュウマン、どかんって感じなんです(ボカしたつもり…)
 キャスト、スタジオ、収録編集の人件費考えたら、そうね
 自分の台本の費用タダにしても、六桁スタートですよねえ。

 だから難しいかなって思いもありましたが
 ニコ生で特典案募集したときに、とても票が多かったので
 リクエストにお応えして、作っちゃいましょうな感じです

 多分えろとか無しに、日常ほんわかで仕上げると思います
 なんと、あらすじも書き終えてますので、
 公式から発表があるのをお楽しみにお待ちください。


・トリノラインオフ会ツアー同行します

 行ける限りの会場に、今年もお邪魔します!
 よろしくおねがいします

 また今年も、沖縄には行けなさそうで、辛いほんとうに
 私はまだ、沖縄県に行ったことないんです
 なのに…! 何故……!(`;ω;´)
 静岡と栃木は這ってでも行きたいと思います
 I love レモン牛乳. I love さわやか.




コミケは1日目「西れ53b/モチのおとしご」でお待ちしてます!

壁に見合わぬ弱小サークルですが。
冷やかしに来てください笑

声優さん交代など、バタついていまして、
ゲームが出るのか、心配はありますが、大丈夫でしょう…

頒布物は、グッズが入った新刊セット
新刊ゲーム単品、新刊本単品、を予定しています
夏は早くに完売したので、今回は多めに作りました
余りそうなので、余ったら通販を、という感じです




・・そんなところですね。

ワタクシゴトですが、5月上旬まで、予定いっぱいいっぱいでして
なにかおもしろい企画とかありましたら、
その後の時期とかに誘っていただけると、嬉しいです!

それと、このサイト、いつの間にか10000hitsを越えておりました。
いつのまに…
記念というほどでもありませんが
罪ノ光関係の記事をアップできればと思います


イベントで会えます方は、また後ほど
それ以外の方は、良いお年をお過ごしください!

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム

C90+電気外告知

2016.08.10 11:00|trino

半年ぶりになってしまいました・・いかんいかん
夏のイベントに出ます!
ちん告知です。


minori新作「トリノライン」脚本・進行担当中です



*公式HP*
http://www.minori.ph/lineup/trinoline/


ひよ先生に、あたらしく“きのこのみ”のお二人を交えた新作
「トリノライン」の制作に関わっています。
いつもどおり、脚本、進行、音担当です。


前作とはがらっと変わって、
アンドロイドが登場する、現代SFです。
現代なので、車が飛んだりすることはないSFです。
機械と人間の恋愛劇、はずっとやってみたかったところでして
今回も楽しく作っています


*ティザームービーはこちら*



ティザームービーの収録に立ち会いましたが
声あてた人が
「発声と演技のコツを掴んだ」とか偉そうなこと言ってました
リアルで会うことがあったらシメといて下さい



来年発売です。
よろしくお願いします!








電気外で新作ドラマCD出ます



公式から画像借りました!(でかい!)


「罪ノ光ランデヴー」から、あい+風香+円来のメイン3人が登場する、
ドラマCD「魔女のいない庭。」の台本書かせていただきました。


ドラマCDでは久しぶりに、本番Hシーンが入ってます。
激シコすぎて、なんか
脳が爆発しそうになりました
あ、書いたの自分か…って思って沈みましたけど


(宣伝なので一応言っているけど、
書いた人のことってあんまり知りたくないよね)


内容は、ニコ生なんかでも言ってますが
あいルート後日談で、風香が消えた世界のおはなしです。かなしいなぁ
本編のネタバレオンパレードでお送りする、
FDに近い内容の一作となってます。60分弱です。


↑とは関係ありませんが、一作前の
「サンタクロースに言わないで」というドラマCDは冬に完売しまして、
6月に受注再販していただいておりました、が
今は終了してますすいません・・
再販とかめったにないのでとてもうれしいです


今回の新作も、数はいつもと同じだと思いますが、
確実に手に入れたい方は電気外でご購入ください
コミケは初日に完売してしまったそうです(去年冬)
ご注意をば


*電気外向け告知ボイスもどうぞ*
http://www.minori.ph/imgs/2016su/2016summer_kokuchi.mp3







電気外公式ブックレットインタビュー載っています



ジーストアさんから画像お借りしました!
ジーストアさんでお買い上げいただくと、
あいちゃんのA3ポスターが付きますよ~


会場分は少ないので、ぜひ事前にお買い求め下さい
(電気外祭りの入場は無料です)


どうしてもポスターがほしいという方は、
当日back numberお買い上げいただくと、付くそうですよ


中身のほうですが、
「トリノライン」に関するご質問を中心に、お答えしました
舞台とかキャラのこととかテーマとか
他の雑誌さんでもまだ話してませんので、
この冊子が詳細第一報になるかと思います


同じ内容を、ニコ生でも話していきます
本として保存しておきたい方、
また、電気外というイベントの売上に貢献してくださる方は
よろしくお願いします!


*ジーストアさんのサイトはこちら*
http://geestore.com/event/id/12587








はじめてのノベルゲームお手伝いさせて頂きました

*はじノベHP*
http://honeycontrast.jp/hp/hajinobe_top.html

*はじノベMovie*



声優と歌手の原田ひとみさんが作る同人ゲーム
「はじめてのノベルゲーム」のお手伝いさせていただきました(minori名義)
プレイすると、minoriのゲームっぽい感じが
システムに強く出ているのではないかと思います


とくに目パチ口パクは、大変苦労しましたが
原田さんがとても喜んでいたので、良かったのかなと


個人的には、minoriでのお仕事よりも
大変だったという感想ですが
原田さんの熱意とか、作るものとかとても新鮮で
勉強になることが多かったなと思います


はじノベが売れたら次もゲーム作りたいとかいう
恐ろしいことを仰っていて、gkbrってますが(



夏コミ3日目西a-06a Honey Contrastさんで出ますそうです
よろしくお願いします!








Cherieさん新作CDのminiドラマ台本書きました

通算3枚目のCDで、
ドラマは4作目、夏モノ書かせていただきました。


こちらは、電気外と、
やなせなつみさんのスペースで頒布されるそうです。


曲はまだ聞いてませんが、
アンニュイはいずこ・・って感じのCDに仕上がったそうです笑
今回もじっくり書きましたので、よろしくお願いします!


電気外は、minoriブースA-1で14時から手売り、
コミケは3日目西n-41b WHAT’S UP!?さんで委託販売予定です。









シナリオライター向け読本寄稿しました



画像はたかしちゃんから借りました。勝手にごめんよ


シナリオライターさん向けに、それから
これからシナリオライターになる方向けに、
こんな知識があると良いよだとか、
こういう壁にぶつかるかもとか、書かれた本かな?と思います(適当


私は、ライターであり進行でもあるということで
両方の面で書かせていただきました。


あともう、いろんなとこで言っている気がしますが
お仕事を始めるまでに
どのようなことをしていたかなど、お答えしました


未だ下っ端の私からはあんまり、有用なことはお伝えできずです
が、もしやもしや
minoriでシナリオ書きたいという方がいらっしゃって、
応募したこともある(が、落ちた)ということでしたら
きっと多分もしかすると参考になる本です


東京近郊の方でしたら
直接私のスペースとかに来て話していただいたほうが、
なにかお役に立てることがあるやもしれません
これは、ゲームのユーザーさん向けの本ではないので注意で



コミケ3日目西b-23a US8さんで、委託頒布されるそうです。
よろしくお願いします!








コミケ3日目は西b-57bモチのおとしごでお待ちしてます!

頒布物詳細は、モチおとのサイトでお確かめ下さい。


新刊は、
ヨリノ本(単品300yen)
アクリルフィギュア(セット限定)
ゲーム(無料配布orセット限定仕様)
ポストカード(セット限定)
折りペーパー(セット限定)


+先着無料配布で、アクリルキーホルダーが付きます。
めちゃめちゃかわいいので、
絶対手に入れてください!


などなど。
ぎりぎりまでやってます;


それから、minoriニコ生連動企画で、
手作りプラバンを先着で差し上げるラリーもやります。
こちらは、ニコ生リスナー限定となりますので、
ぜひ放送御覧ください。


ではではでは
当日はよろしくお願いします!!

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
About

Author:鋏鷺(みさぎ)

美少女ゲームの脚本・演出、
たまに企画進行もします鋏鷺の、個人創作サイトです。
連絡先と詳細はこちら

Gallery

    2013.12.31
    「クロツメヨツバ」(脚本・演出・監督)


    2014.01.31
    「12の月のイヴ」(脚本)


    2014.4.1(AprilFool)
    「天領牛乳CM[劇場版(2014)](牛乳)


    2015.2.27
    「ソレヨリノ前奏詩」(演出・進行)


    2016.2.26
    「罪ノ光ランデヴー」(脚本・進行)


    2017.3.31
    「トリノライン」(脚本・進行)

    2017年発売予定
    「ランドセルシンドローム」(脚本・演出・監督)


    Spec等詳細はこちら

Twitter

ついフィールはこちらから*

Omake

■画像日記■
頂いたものとか、趣味のものなど(つд⊂)
ブログよりちょっとだけ更新頻度高いです

Recent Articles

Category

Links

RSS+PachiPachi